読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAKO☆ロワイヤル

ジャンキーな雑記です☆何にもできない系女子”なかむら”がお送りいたします。

6月のやってみたこと

こんにちは!なかむらです。

6月にやってみたことをまとめようと思います。

 

仕事

販売も取り扱ってる事業所への出向(5回)をやらせてもらいました。

難しいことは無いとはいえ、初めての時はいつも緊張します。 

始めの二日間なんてドギマギしすぎて自己嫌悪でした。

周りの人はやさしくちょっとしてミスなら構わないというスタンス(ありがたい)。

 仕事をしてるうちに新しい発見、今メインでやってる事業の仕事についての考えなど、違う見方も出てきて刺激になりました。

 

ブログ

はてなブログをはじめてみました。

な・っとく・いかない(笑) 

更新頻度の少なさ、タイミング、中身の無さ、画像の少なさなどなど、これまた残念な気持ち…。憧れのブロガーさんと自分を比べるのはまだまだ早いですね。

 自分のペースでブログ機能を開拓しつつSNS以上に楽しめるものにしていきたいと思っています。 

クラウドソーシング

かなり、ちまちまっとですが、クラウドソーシング始めてみました。

 以前からシュフティ―やクラウドワークス、ランサーズ(ちょっと路線ずれますがココナラ)などに興味があり、登録するだけしていました。

作業する前に「わたしじゃできない…。」という言い訳が多くなかなかはじめられないままでしたが、やってみたら結構楽しい。

 いつもツイッターからクラウドソーシングの可能性を感じさせてもらい後押しされています。

 今承認いただいているのは、10円~200円までのお仕事(タスク形式)です。

 一応普通の仕事もしているので、契約してから締切落とすの怖いと思いその場でできるタスクのみにしています。

 プロジェクト形式(継続案件)にも早く飛び込みたいです。

 自分の結構言い訳がましい所は嫌いです。

あと、自分で決めるしかない所を人に相談しつつうやむやにしようとするところとかね。 

たとえ、10円でも20円でも「承認しました。」というお知らせをいただくたびに感慨深いです。なんかすごい嬉しくなっちゃうんですよね。

「食べてく」とか考えるとそればっかり感じてられないだろうとは思うんですけど、こういう気持ちを仕事の原動力にしていけたらいいのに、と理想を描いてしましました。

 娯楽

友だちの演奏見に行ったり、

 

hopperkomati.hatenablog.com

 

また別の友達と飲み会開いたりして遊んでました。

 

hopperkomati.hatenablog.com

読書

6月に読み終わった本は、「エッセンシャル思考」


 自分ではあまり読まなそうな本なのですが、尊敬するブログの方のおすすめ本で興味を持ちました。

www.outward-matrix.com

 「100点のものでない依頼は全て断る」

これ、結構目からうろこでした。

 自分のやりたいことは全部やる(というかできる)。

と思うようになって色々なことに手を出してきましたが、いつの間にか自分が大事じゃない事にまで手をだし、何が大事なのかわからなくなっていました。

 自分のやりたいことの中でも「最高にやりたいことだけを選ぶ」。

これって限られた人生の時間の使いかたの満足度を最上級に上げるために欠かせない考え方だと思います。

 それから、この本の中でもう一つ。

 人間は自分の能力を過大評価し予定を組むということが実験で明らかになったそうです。

 本人が「この時間でできる」と思った時間の約1.5倍の時間はゆうにかかるとの事。(体験的にすごくわかる。)

って、ことはよ?人生に換算したらどうなっちゃうの?

適当なことに時間割いてる暇はないね。

広告を非表示にする