読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAKO☆ロワイヤル

ジャンキーな雑記です☆何にもできない系女子”なかむら”がお送りいたします。

排水溝の詰まり

こんにちは。なかむらです。

一人暮らしを始めて約半年が経過しました。

そして、今困っていること…排水溝の詰まり。

 

お風呂の排水溝

水が流れないわけではないんです。

ただ、排水するのに4,5分かかる・・・。

ということは、シャワーを浴びると流した水が弁慶の泣き所まで来ちゃうということです。

※うちのお風呂はユニットバス形式です。

 

そもそもの原因は…?

半年ほど排水の掃除をしていません。

つまり髪の毛は詰まり放題です。

それを差し引いても、剃刀のカバー部分落としました。

そこから、さらに流れが悪くなったと感じます。

 

対策を練る

パイプユニッシュ…より安い排水溝掃除用の発砲洗浄剤を投入。

ポンと投げ入れて、泡がシュワシュワなる。

(これは期待できそう。)

30分以上放置して、水を流してみる。

 

…流れない。

 

現在も、流れない状態をキープしています。

ネットで検索したところ、

  • 100均のトイレ詰まりをとるスッポンいいよ
  • スネイクっていう道具使うとごみをかき出せるよ
  • やっぱ業者に頼むのが手っ取り早い

などの対応がありました。

 

さてどうしよう。

 

一人暮らしなので、困らなっちゃ困らない。

このまま様子見になりそうです。

スネイクは気になるので、いよいよ流れなくなったらスネイク試してみようかな。

 

一人暮らしの発見

だけど、こんなちょっとしたトラブルでも一人暮らし初心者のわたしにはちょっとワクワクする出来事です。

実家だったら「おかあさん!排水溝詰まってる~。」っていうだけで完結しちゃいます。

ていうか、それ以前に親が完璧に対処してあって詰まらないですしね。

 

残念ながら、排水溝用のシュワシュワは効かなかったけれど、こういった生活の知恵を自分で試してみるのは楽しい。

一人暮らしは、自分の成長を感じさせてくれると感じます。

 

まとめ

排水溝の詰まりをキッカケに考えたこと

  • 排水溝は定期的に手入れしないと詰まる
  • 排水溝の洗浄剤は掃除用なのでつまりがとれるとは限らない
  • スネイクという道具でかき出す方法もある
  • 一人暮らしのちょっとしたトラブルは楽しい

です。

 

 

広告を非表示にする