読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAKO☆ロワイヤル

ジャンキーな雑記です☆何にもできない系女子”なかむら”がお送りいたします。

なかむらについて(ざっくり適当)

初めまして。岩手県に住んでます。28歳のなかむらです。
以下、自己紹介です。

仕事

田舎地方都市の「町おこし」を目的とする施設に職員として勤めています。

わたしが所属する施設は来年(2017年3月)で市との契約期間満了です。今年度中に競売にかけられ、来年度以降の委託先が決まります。

転居

上記の件(※勤務契約期間は2017年3月まで)もあり、収入が途絶えないうちに一人暮らしをはじめました。

1K7畳ユニットバスの物件です。

 

ライフスタイルの憧れは「リトル・フォレスト」(映画版がお勧めです)。

「食べる、作る、生きる」をシンプルに感じる生活に強く惹かれました。

「”生きる”の答えはこれしかない!」というくらい、今は、自給自足に心奪われています。

好きなこと2つ

一つ目はモーニング娘。’16です。

MV見てください。楽しいです。

 

もう一つは「イケメン戦国」。恋愛ゲームです。

トキメキがすごい…!

絵が美しいことに加え、

「ここでそのセリフ来ますか!?」「このタイミングで表情変えますか!?」

など、製作段階からかなりの情熱をつぎ込まれたに違いない愛情が感じられます。

それに、自分の判断の癖を再認識して修正しようとしたりできるので、

実生活にも役立ちます。ゲーム侮れない。

特徴

人に流されやすいところがあります。それが楽しかったり、そのせいで悩んだり、善し悪しを感じています。

色々な意見に納得し、流されてしまって頭の中がぐちゃぐちゃになる機会が何度もありました。 

「全部試す!」は結局時間不足になり身付きづらい事を知りました。

わたしに必要なのは、「頭の良さ、判断力」とかそういうものだなと。

 

全部体験しなくても判断材料から大体の事が予測できれば、時間を大事にできた、と。
でもそう思ったとしても変えるのって意外と難しいんですね。

 

そんな中で知った方法の一つが「0秒思考トレーニング」(ブログ Outward-Matrix より)です。

このツールを使って自分が「すごくよく考えている」という思考は、

本当はただの「単語を並べたてるだけのぐるぐる思考」だったと、

客観的に気が付くことになりました。(只今、3か月目。)

 

食生活

糖質制限」(「まんがでわかる心療内科」より)を取り入れています。

基本ルールは漫画の中から取り込んで、一生生活の中に取り入れられる習慣にしていくつもりで調整しています。(只今、2か月目。)

 

ブログを始める後押し

「ブログ始めたいな」と思ってから、

「どう書こう?」「何書こう?」「どうすれば面白くなるかな?」

など考えすぎて、なかなか始められませんでした。

 

後押しされたのは、ブログ Outward-Matrixの記事だったんですが、

(「コミュ障を脱し、生産的な会話をするための10のコツを紹介してみる」http://www.outward-matrix.com/entry/2016/04/18/163000

 

この中の、

コツその2:一方的に話さない の中の引用で、

もし自分の意見を、反応や議論や反論や成長の機会なしに主張したいのだったら、ブログを書けばいい。
独断的に話す人を私の番組に出さない理由は、つまらないからです。

という言葉が(本筋ではないと思うのですが)個人的には励まされました。

ブログってそういうもんだったなと。

 

コミュニティサイトや昔のブログでは、そうやって自分一方的な考えは日記に書いていたなと。

その上で、人と話すときには相手の話を聞ける状態にしていたな、と。


ブログに書いてると、話すときに自分の気持ちを言葉にしやすくなるのも素晴らしい効能だなと思います。

 

よろしくお願いします。

 

ちなみに、他のブログ(特に”Outward-Matrix”)は

かなり参考にしますので、やり方等については、

リンク元で確認した方がはるかにわかりやすいです。

※わたしは参考にしたことを試してみているだけです。

ご参照ください。(Outward-Matrix)

www.outward-matrix.com

広告を非表示にする